作品情報

●ストーリー
■生きるというのは、好き嫌いじゃない
100人の高校生が、100人の森の名人を訪ねる試みがつづけられている。

この映画では、4人の高校生が、それぞれ日本各地の山村に暮らす老人たちを訪ねた。「森の名人」と呼ばれる人たちの人生と技を聞き書きするためだ。

綱一本で杉の大木に上り、良質の種を採集する76歳のおじいちゃん。小学校3年生のころから焼き畑を続けてきた85歳のおばあちゃん……。

そんな老人たちの言葉は、意外なほどまっすぐ高校生たちの心の奥底に届く。
き畑のどこが好きですか?」

高校生の女の子の何げない質問に、おばあちゃんが語気を荒げる。

「好きっちゅうことはないけん。ばあちゃんたちの一生の仕事だから。山があるから、そして種を切らさんためにしていくとよ。好きでやsっとるとじゃないですよ。生きていくために、すっと」
そして、戸惑う女の子に優しくさとす。
「みんなそうだからね。植物、動物は全部、生きていて、子孫残すために、ちゃんと世渡りを何十年でも、何百年でも、何千年でも、自然とね」
老いた名人たちの言葉に、進学、就職、今まさに人生の岐路に立つ高校生たちの魂は、ゆっくりと、しかし確実に揺さぶられていく。
「人生の質量」に圧倒されていく。
そして、自分が手渡した言葉を、者がしっかりと受け取るのを見届けたとき、老人は満足そうにうなずく。それは、自分たちの積み上げてきた人生が「たしかなもの」であったことを、あらためて確認できた喜び。
おれは84だで。だども、頭の中はきれいなもんだ。おはんもな、目標持ってよ、元気にやればいいせ。何か行き詰ったときがあったら、もう一回来ればいいせ」

これは、断絶しつつある世代を再びつなぐ、信頼回復の記録です。
■主題歌: 森の賢者の国 フィンランドの歌声

映画の背後に、そして時には映像を引っ張るように流れるのは、フィンランドの国民的アカペラ・ヴォーカルアンサンブル 「RAJATON (ラヤトン)」 の歌声。 生気に満ち満ちたその歌声が、山深い映画世界をのびやかに押し広げていく。

「あなたの心のの声はどこ?」

■10代の魂を呼び覚ます
前作の『ひめゆり』は、青春の謳歌を断ち切られた少女たちの体験と人生を見つめました。長編2作目となる『森聞き』は、今まさに思春期を生きる4人の高校生たちが70 歳から80 歳になった『ひめゆり』の方々の世代を訪ねる物語です。

この撮影で高校生たちとひざを付き合わせるなかで気づいたのは、今の子どもたちが未来への不安を持ちながら育っているんだということ。それは、高度成長期に育った僕らが"未来はきっと良くなる"と信じたのとは大きな隔たりがありました。まさに主題歌の歌詞にもある「霧の中を歩いている」かのような漠とした不安と孤独を、多くの高校生たちが抱いている。そんな若者たちに、「森の名人」たちは、ほのかな光を灯していきます。

撮影をする中で、今の僕自身の中にも、高校生たちと同じような得体の知れない不安が住み着いていることにも気づかされました。でもその一方で、僕のなかに眠っていた10 代の魂が生き生きとよみがえってきたのです。

監督 柴田昌平
柴田昌平

初監督作品「ひめゆり」(07)にて、文化庁映画賞大賞受賞/キネマ旬報ベストテン〈文化映画部門〉第1 位ほか、その年の賞を総なめにする。 1963 年東京生まれ。NHK、民族文化映像研究所を経て、現在は映像制作会社プロダクション・エイシア代表。 NHK「風の橋~中国雲南・大渓谷に生きる」(ギャラクシー賞)、NHK スペシャル「新シルクロード第1 集・楼蘭4千年の眠り」(米・エミー賞ノミネート)、NHK スペシャル「世界里山紀行・フィンランド・森・妖精との対話」(独・ワールドメディアフェスティバル銀賞受賞)など、数々の優れたドキュメンタリーTV番組を制作する一方、映画製作にも進出。


製作・配給 プロダクション・エイシア
担当: 大兼久(おおがねく)
〒202-0015 東京都西東京市保谷町2-7-13
TEL:042-497-6975   FAX:042-497-6976
e-メール:morikiki@asia-documentary.com

● 製作/配給:プロダクション・エイシア●監督:柴田昌平 撮影:那倉幸一 題字:財前謙 アニメ制作:池田早紀 録音:門倉徹 映像技術:北澤孝司 音効:鈴木利之 訳詩:上山美保子 ポスターデザイン:市川千鶴子 ウェブ制作:妻神章●プロデューサー:大兼久由美 小泉修吉●助成:文化芸術振興費補助金●協力:第7 回" 森の聞き書き甲子園"実行委員会(林野庁・文部科学省・社団法人国土緑化推進機構・NPO法人 共存の森ネットワーク)●出演: 長谷川力雄 椎葉クニ子 小林亀清 杉本充 大浦栄二 中山きくの 河合和香 井村健人 大浦浩 大浦百合子 河合由香 河合玲香 椎葉勝 椎葉ミチヨ 陳内一瑛 沼口和美 長谷川園江
●撮影協力:宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校 三重県立飯南高等学校 北海道真狩村立真狩高等学校 富山県西部森林組合五箇山支所 松村隆 坂野正義 室谷元男 上出昌伸 ●製作協力:市民映画館をつくる会(長岡)「ひめゆり」上映実行委員会・中野(東京)若者の居場所と学びの場づくり ぷらっとほーむ(山形) 安宍一夫 河田勝正 河田健児 木原啓吉 参納純三 鈴木昌代 縄彰 縄純子 縄友子 富士海 富士幸子 松井愛 森川純子 Sayaka Ruegg Jeffrey Irish 


  • asiaプロダクションエイシア